12
【後悔しても遅い】猫を手放す前に確認しないと大変なことになる3つの理由
【後悔しても遅い】猫を手放す前に確認しないと大変なことになる3つの理由
今日は、
愛猫を捨てる前に確認しないと
大変なことになる3つの理由について話す。
猫を手放す前に、
何を確認すべきか考えたことはあるだろうか?
その確認を怠ると、
後悔する可能性が高い。
今回は、
その重要な理由を3つに絞って解説するので、
ぜひ最後まで聞いてほしい。
まず、
なぜ猫を手放すことが大きな問題になるのか。
それは、
猫にとって環境の変化は非常にストレスが大きく、
人間にとっての「選択」が、
猫にとっては「生活そのもの」だからだ。
では、具体的にどんな理由で慎重になるべきなのか、
3つの重要なポイントを紹介しよう。
続きは動画をご覧ください。
【関連の動画をもっと見たい方にはこちらをオススメしております】
#猫 #捨てる
VOICEVOX:青山龍星
2 comments
【後悔しても遅い】猫を手放す前に確認しないと大変なことになる3つの理由。
藤村先生、おはようございます。
いきなり、悲しいタイトルですが、
猫にとって環境の変化は非常にストレスが大きく、人間にとっては選択でも、猫にとっては『生活』そのものだから。
①経済的、環境的な問題は解決できるかもしれない。→あらゆる解決策を検討するべき。
②新しい飼い主がみつかる保証がない。→特に成猫は引き取り手が少なく、猫が保護施設に入ることになり、そこでストレスを抱えたり、最悪命を落とす可能性もある。時間をかけて良い環境わや見つけることが不可欠である。
③手放した後の後悔が大きい。→どうしても手放さなければならなかったと決断しても、その後強い後悔や寂しさを感じることが多い。特に長く一緒に過ごした猫であれば、その絆が断たれたことに対する罪悪感が残る。猫自身も飼い主との別れを理解出来ず、新しい環境でストレスを感じることが多い。だからこそ、手放す前に自分が本当に納得しているか、後悔しないかよく考える。
今回、猫についてのご解説でしたが、我が愛犬ココと別れるなんて、想像するだけで、涙が出ます。例えそれが避けられない年齢的な問題、病いであってもです。
これを書きながも、泣けてきます。
どうか、愛犬愛猫を全ての飼い主が変わりなく大切にされますように。
はい。先生!多くの愛犬愛猫が幸せに暮らせることを、心から願います。
本日も大切なご解説、ご指導をありがとうございます。