突然ですが、おチビについてご報告となります。
まず、おチビを保護する事になった経緯についてから。
関西一円で活動されている とある動物保護団体にボランティアとしてお手伝いしているのですが、この時期になると野良猫が子猫の出産して捕獲依頼が多数よせられます。
そして今回その捕獲依頼の一部に携わる事になり、おチビと出会うことになりました。
おチビは姉妹2匹で捕獲されました。
捕獲してすぐに病院で検査しノミ駆除、避妊手術の予定でしたが、保護した当時の体重が700gしかなく手術だけはできませんでした。
1週間ほどは保護団体の施設で過ごす事になります。
とにかく警戒心の強い姉妹だったのでこのままだと里親探しは難しいなーって話題も出るくらいこの姉妹には施設の方達も苦戦していました。
そんな時、姉妹の捕獲に携わった女性の1人が1匹引き取りますと申し出があり連れて帰りました。
残ったおチビは私が引き取ることになりました。
正直、おチビには何かわからない縁を感じたんです。
家に来てからのおチビの様子は動画で紹介してる通りです。
おチビを連れて帰ってからは姉妹を引き取った女性と現状報告なんかを頻繁にしたりで、お互い家猫になったねぇと実感していました。
おチビが家に慣れてきたある日、女性から相談の連絡がありました。
内容は、おチビは姉妹で行動していたので おチビを引き取りたいとの申し出でした。
めっちゃ悩みましたよ。
うちの猫達に物凄く懐いてたし、猫の社会で生きる為のルールなんかも先輩猫が教えていたし、楽しそうに走って、大好きなオモチャで遊んで、うちの猫達の誰よりも食いしん坊でした。夜中にこっそり添い寝もしてくれました。
おチビがこの家で頑張ろうとしてる姿を見てきたんですよ。
でもね、猫が兄弟姉妹で一緒に暮らせる幸せを私は知っているんです。
私は女性の申し出を快諾しました
これが突然別れる事になった経緯です。
おチビと出会って3週間。
家に来てから2週間と短い期間でしたが濃密な期間だったと思います。
そしていろいろ考えさせられた私の中である思いが芽生えました。
野良猫の捕獲依頼が多くある中で大人しい人懐っこい猫はすぐに里親が見つかります。
おチビの様な警戒心が強い猫は里親が見つかりにくい現状があります。
それなら、私が預かって人慣れさせて 里親に出そう。
これからはそういった活動もしていく事にします。
飼い主 男の子 たまきち 1978年8月16日生まれ
男の子 ジン君. 2019年9月24日生まれ
女の子 タロちゃん 2020年4月30日生まれ
男の子 メロ君 2020年12月6日生まれ
男の子 レオン君. 2020年12月6日生まれ
女の子 チェリーちゃん 2020年12月6日生まれ
男の子 コテツ君 2020年12月6日生まれ
男の子 カイ君. 2020年12月6日生まれ
男の子 コト君. 2020年12月6日生まれ
女の子 まぁちゃん
Thank you for watching the video
If you are interested in Jin and Taro, please subscribe to the channel.
動画を見ていただいてありがとうございます。
ジン君とタロちゃんに興味をもっていただけたらチャンネル登録お願いします。
#保護子猫との別れ #保護子猫 #野良猫
LINEスタンプ販売中
https://line.me/S/sticker/17716000
猫とネコにプレゼントを送る
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://bitstar.tokyo/prebo/nekotoneko/senders/top
Amazonでの欲しい物リスト作成しました。
https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/1029SZOUGM5FA?ref_=wl_share
Twitter → @3hbGlQmymexkjCY
〜BitStarアカデミー所属〜
お仕事のご連絡は下記アドレスにお願いいたします。
academy@bitstar.tokyo
BitStarアカデミー 猫とネコ担当者宛
28 comments
やっと先輩に教えて貰った、暮らし方。さみしい、がんばって
何気にトイレのうんちを隠してあげていて、おチビちゃんは凄く良い子だと思いますよ。♪ (#^ー°)v
おチビちゃん、頑張れ!最初は戸惑うでしょうね。
そして預かりさんをされるのですね。きっとこの家のたくさんの先住猫さん達が社会性を教えてくれると思います。素晴らしい活動だと思います。頑張って下さいね。
たまきちさんお疲れさまでした
おチビちゃんがいなくなって、まだ淋しいお気持ちもあるかと思います
私は名前の発表がないので、密かにおチビちゃんは預かり猫ちゃんなのかなと思ってました
姉妹と離れて3週間ならまだ覚えてるから大丈夫ですね
私も許されるなら姉妹は一緒がいいと思います😊
たまきちさん家が預かりボランティアに向いてるのを教えてくれるために、おチビちゃんは来てくれたのかもしれませんね☺️
これからのご活躍応援してます!
気が向いた時でいいのでたまにはライブもお願いします笑
居酒屋でまったりとみんなでおしゃべりしてるような心地良い感じが好きなので✨
私もここ数年間子猫をしばらく保護していますが、だんだん慣れて来て里親さんの所に連れて行くときはさみしくなりますね。・・・・
おチビちゃん これから何と言うお名前になるか楽しみにしていました🐱
短期間でしたが先輩にゃん達にいろいろと学んだと思います。
おチビちゃんの為にも姉弟にゃんと過ごすのが良い事と思います。
先輩にゃんと仲良くなれたのに残念です。
たまきちさん お疲れ様でした 苦渋の選択でしたね おチビちゃんの為ですね。
おチビちゃん幸せになってね😃💕🍀
寂しくなりますね😭仲良くなれたのになぁ…でも大丈夫なんでしょうか?お互いが覚えているかな?幸せになってほしいですね😊
主さんのおチビちゃんへの愛情が伝わりました。ささやかではありますが、主さんの新しい活動を応援致します。
そうだったのですね…
タロちゃんそっくりのおちびちゃん、どんな成長を遂げるか楽しみでしたが、おちびちゃんにとっては兄弟と過ごせることが幸せですよね。
たまきちさんと出会いタロちゃんファミリーと過ごした2週間は、おちびちゃんの今後のにゃん生を変える出会いだったでしょうね😻
たまきちさん、お疲れさまでした👏
そうでしたか…今週末辺りにおチビちゃんも一緒に久々のライブがあるかも知れないと思っていました😔 でもこのビデオを見てわかりました。 おチビちゃんの幸せを優先しての重大決心に感動しました。おチビちゃん、幸せになってね!
寂しくなっちゃいましたね😢
たしかにたまきちさんの家ではみんな兄弟親子仲良く暮らしているから兄弟が一緒にいるのが幸せだというのはよくご存じですよね😉
それならその女性の方も最初から引き取ってくださるとよかったんですけどね 😓
おちびの幸せを願って元気で過ごすんだよー😆
離れるのは、辛いですよね。視ているだけの私なのに、涙が出ちゃいました。
たまきちさんの今後の覚悟、素敵です。おチビちゃんにとって貴重な時間となり、体験となったのはもちろん、6ニャンズにとっても初めての良い体験となったと思います。
たまきちさんの人生も、ジンくんからタロちゃん、…ほんの2〜3年で激変したと言えるのではないでしょうか?これからも未知であり、楽しみです。
おチビちゃんは、向こうの家に行った方がいい。だって、大きなネコにいじめられてるじゃん!
悲しい別れでなくて良かった~。たった2週間だったけと、たくさんの愛情と優しさで先輩ネコたちと主さんと一緒に過ごせたことは、チビちゃんにとっては幸せなことだったと思います。保護して下さったからこそ、今のチビちゃんがいるのですから。どうかこれからも元気で幸せに😸
こんにちは、初めてお邪魔します。
「突然の別れ」とあったので別の哀しい事態を想像してしみましたが、この先も幸せが保障された別れでホッとしました。
沢山の先住さん達と楽しそうに元気に走り回るおチビちゃんが、姉妹との再会を喜んでくれると良いですね。
この先の決意には大変で寂しい経験も幾度となく繰り返すと思います。
頑張ってください、応援します。
悩みますよね。本当におチビちゃんのためにはどっちが良かったのだろうか? と
今の環境は動画を見る限り、ほかの大人猫たちが受け入れており、社会性についてしっかり教育していることがわかります。
兄弟で成長していくことはいまは良いように思えますが、他の猫に対する思いやりというか、かかわりは限定的になるのでは。
私は今までのように先輩猫たちと少しでも長く生活させてあげた方がよかったように思います、が。
今回の譲渡先の方がいまの環境のように多頭飼育されていればいいと思いますね。
いずれにしても貴方の判断は尊重します。
パパさんのこれからへの想いに涙が出て🥲来ました。応援しか出来ないけど、これからも応援します。一匹でも多く里親への幸せを辿れる様私も祈ってます。🤗💕
先輩ニャンさんから沢山学んで、お姉ちゃんニャンと幸せに暮らせる道を作って下さった皆さんに、おチビちゃん、ありがとう、って今感謝していますね。🤩
多頭飼いをされていればもちろんご存知だとは思いますが、例えば彼等に兄弟の死体を見せて「さあお別れをして」と言っても、その亡骸を舐めたり、頬ずりは愚か、匂いを嗅ぐことすらほとんどありません。彼らは必要とあらば兄弟や飼い主の死体をも食べます。彼らの思考は人間が思っているよりずっとドライで、道徳や宗教といったフィルターがかからないぶん、人間よりクレバーと言えるのかもしれません。
で、何が言いたいのかと言うと、同年代の小猫を一緒に育てるのは、本人たちの社会性を築く上でとても重要だとは思いますが、血縁にこだわる必要はないんじゃないのかなあということです。一期一会は世の常ですが、飼い主さんがその子猫に何かを感じたのなら、それを大事にした方が良かったのではと思いました。全くもって建設的ではないコメント、大変失礼しました。
家族だった短くてもだから辛かったですよね。おチビの幸せ考えたんですね( ; ; )
子猫ちゃんは、里親の所で、元気に遊んで良かったです。
姉妹で暮らせる幸せ行きですね
おチビちゃんの姉妹ちゃんは大丈夫なのでしょうか…気がかりです。注意深く姉妹ちゃんのほうへも観察いただけたら視聴者の皆さんも安心されますね。おチビちゃん、またこの頃のように戻れますように。😊
この動画テンポのろい、
別れと言うよりも門出、旅立ち。
可愛い子には旅をさせよ、です。
自分のことよりもニャンこの幸せを
考えることが出来る優しさ、
感服致しております。
なかなか出来ることではありません。
すべては可愛いニャンこの幸せの為。
痛み入ります。
姉妹猫同士でも、離れていてお互いの匂いが替わっていると認識しあえないケースもあるようです
幸せになってね♥️なるんだよ♥️💞